皆さんは「おにぎり」好きですか?私はめちゃくちゃ好きで、ついついコンビニだったり、出張の際の駅弁売り場などで買ってしまいます。具材は鮭が至高だと思っていて、おにぎりの具材に関しては焼鮭ばかりで変化がない人間ですね。今回は常日頃からおにぎりを食べまくっている私が、ずっと行きたかったおにぎりのお店「釜炊きおにぎり みつや」さんへ訪問したときの感想を書きたいと思います。
ふわふわ食感のおにぎりが自分で作るものとはやっぱり違うので美味しかったですね✨
本記事は・・・・・
・おにぎり好きな同士の方
・お店で食べるおにぎりってどんなのか気になる方
・「釜炊きおにぎり みつや」さんについて気になる方
に読んでいただければと思います。
目次(クリックするとジャンプできます)
「釜炊きおにぎり みつや」さんについて
金沢には「釜炊きおにぎり みつや」さんというおにぎり専門店があります。
場所は金沢市の21世紀美術館前の本多通り沿い、MRO北陸放送のすぐ側にあります。
・営業時間:11:00~21:00 ・定休日 :不定休 ・お休みについてはTwitterなどのSNSで確認するのがいいかもしれません 「釜炊きおにぎり みつや」さんTwitterアカウント:https://twitter.com/onigiri_mitsuya?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
お店の入り口はMRO北陸放送さん側とその反対側の2つ。駐車場はビル横の駐車場の5番が使えるみたいですね。
店内は細長く、カウンター席がメイン。テーブル席もありました。
メニューについて
おにぎり単品で注文することができますが、ランチとして食べるならセットがいい感じですかね。おにぎりだけでなく、マグロの漬け丼やグラタンもありますので一品料理に単品のおにぎりを追加するのでもよさそうですね。
おにぎり専門店なだけあって中の具材には豊富すぎるくらいバリエーションがありますね。オーソドックスなものから・・・・・超辛紅鮭?ふぐぬか?かにみそ?変わったものまで・・・合うのかな?気になりますね。
お好みセットのおにぎりはメニューの星マークがついているものから選ぶのですが、追加料金を払えば注文できます。
具材を何にするかは迷いますが、やっぱりここは自分が一番よく食べてる具で専門店の味を堪能しようじゃないですか。
お好みふたつセットで鮭と明太子、+100円で味噌汁を豚汁にチェンジで。(930円也)
専門店のおにぎりはやはり違った・・・
はじめに持ってこられたのはお好みセットのセット料理、注文を受けてからおにぎりの具材も用意するので先に食べて待っとってという感じですかね。
お好みセットの内容は・・・・・ ・好きなおにぎりを1個または2個 ・漬物 ・味噌汁 ・本日のおかず ・塩たまご、ミニサラダ、ミニ黒蜜寒天の中からひとつ
本日のおかずは治部煮でした。そういえば金沢に来て5年近いけどまともに治部煮を食べたことなかったですね、なかなか美味しいですね。
塩たまごはいい感じの茹で加減ですね、ほのかに塩味がついているのがいいですね。
食べながら待ってると、おにぎりと味噌汁が運ばれてきました。なんかおにぎりデカくないか・・・・・?
どっちがどの具材かわかるように上に具が載っています。安心してください、ちゃんと中にも具材は入ってますよ。
それにしても思ったより大きめのおにぎりが来ましたね、コンビニとかでよく買うおにぎりと比べると1.5倍くらいあるのかな・・・・・最近は大きなおにぎりみたいなシリーズがコンビニにありますがあれと同じくらいか、それより少し大きいくらいですかね。食べ応えがありますね!
大きく口を開けて齧り付くと、釜炊きでふっくら炊き上がった米を一粒一粒感じられますし、何より空気を含ませながら優しく握られたおにぎりでふわふわしてます。海苔もそれなりに香りの良いものを使われています。自分で作ったときのやつとは比べられないですね、自分で作ってたのは握力測定の器具か何かだったんですかね・・・・・?
2つのおにぎりを食べ終わる頃にはお腹いっぱいになってました。おにぎり二つでお腹いっぱいになるか?と思ってましたが十分でした。おにぎりの専門店の味を堪能させていただきましたし、他の具材のも色々食べてみたくなりました。むしろ素材の味を楽しむ「塩にぎり」もいいかもしれないです。
終わりに
ずっと行ってみたかったおにぎり専門店「釜炊きおにぎり みつや」さんへやっと行けました。
- おにぎりはふっくらした食感で大きく食べ応えがあります。
- おにぎりのセットがいい感じで、付け合わせの料理も美味しいです。
- 具材のバリエーションはだいぶたくさんある、悩んでください笑
- おにぎり一つが結構大きいので、十分お腹いっぱいになれると思います
今度は別の具材を試しに行きたいと思います。
それではまた、別の記事で