【石川グルメ】めちゃくちゃオシャレなお肉屋さんへ肉とカツサンドを買いに行った話 ー NIKUO中谷精肉店 石川県金沢市

皆さんは日常生活でお肉を買うときはどこで買いますか?大体の方が普段使っているスーパーなどで買っているのではないかと思います。私も普段はスーパーのお肉コーナーで何を買うか、どれが安いかにらめっこをしています。

そんな中、たまには良いお肉を買って贅沢したいと思って肉屋さんを探していると、「NIKUO 中谷精肉店」さんというめちゃくちゃオシャレなお肉屋さんがありましたので早速行ってきました。

本記事は・・・・・
・たまには良いお肉を食べて贅沢したい方
・「NIKUO 中谷精肉店」について気になる方
・おすすめを知りたい方
に読んでいただければと思います。

「NIKUO 中谷精肉店」さんについて

「NIKUO 中谷精肉店」さんは石川県金沢市の神宮寺という場所にあります。神宮寺といえば人気のラーメン店の「吟とん」さんがありますね。神宮寺の交差点を北の方へ曲がるとお店があります。

営業時間:10:00〜19:00
定休日 :不定休(HPに記載あります)
NIKUO 中谷精肉店さん HP:https://nikuo1950.shop-pro.jp/

一応建物に店名が書いてありますが、とてもお肉屋さんとは初見ではわからないオシャレな外観をしています。

店内に入ると入り口付近に番号券を発券する機械がありますので番号券を取りましょう。お肉を用意するのに少しだけ時間がかかるので注文の際に番号を伝えて待つ必要があります。用意ができたら番号で呼ばれるといった流れです。

画像ではわかりづらいですが、どれも美味しそうなお肉が並んでいます。どれを買おうかずっと悩んでました。あと何より店内の雰囲気がめちゃくちゃオシャレです、なんと表現したら良いのかスタイリッシュな色合いのモダンカフェのようです。(※お肉屋さんです)

お肉のショーケースに向かって左側にはハンバーグだったり、タンドリーチキンなどの加工系の品物が置いてあります。お肉を買ってハンバーグのたねを作るのも良いんですが、お肉のプロが作ったハンバーグを買って食べるのも良いですね。下の写真の左上の「円満うどん」は「うどん よしの」さんのうどんですね。某ウイルスが蔓延し始めた頃から休業されていて、ずっと行きたいけど行けなかったうどん屋さんでまさかこちらでお目にするとは思いませんでした。こういったお店同士のコラボって良いですね。

お肉のショーケースに向かって右側は今回訪問した目的の一つで、なんと旧茶屋街・主計町の和フレンチのお店「流寓-LUGU(ルグゥ)」さんのテイクアウトコーナーが併設されています。

主計町まではなかなか行くことはないので「NIKUO 中谷精肉店」さんに併設されたのはめちゃくちゃ嬉しいですね。「流寓-LUGU(ルグゥ)」さんのカツサンドは某ウイルスが流行し始め、テイクアウトグルメが流行った頃に初めて購入し、その美味しさに感動した一品でもあります!!

※注文を受けてから作りますので少し時間がかかります。先に注文しておいてお肉を見に行くのが良いですかね。

  • ロースカツサンド 1,404 円
  • ヒレカツサンド  1,620 円
  • ビフカツサンド  1,944 円

良いお肉とカツサンドを買ってきました

悩んだ結果、今回購入したのは以下・・・・・

まずはイチボですね。(100gあたり950円 下の画像で100gくらい)イチボは牛のおしりの近くのモモ肉です、赤身と脂のバランスが良いところで私は焼肉ではつい頼みたくなる部位です。鮮やかな赤身の間にサシがよく入っているのが綺麗ですね。良いお肉を扱っているお店だというのがわかります。

次は牛モモスライスですね。(100gあたり790円 下の画像で200gくらい)すき焼きとかにぴったりなやつですね。良い具合にサシが入っているのがまた綺麗です。

ロースカツサンドも買いました。注文してから作ってくださるので家に帰ってからもほかほかです。ロースカツがとても分厚く食べ応えがありそうですね。

他には冷凍のハンバーグと「うどん よしの」さんの円満うどんを購入しました。こちらは家で食べた時に感想を書きたいと思います。

質のいい肉を食べると幸せになりますよ

早速ですね、買ってきたイチボをフライパンで焼いてみました。味付けは塩胡椒、焼き上がったものにステーキソースをかけていただきます。

イチボは赤身と脂のバランスがいいので美味しいですね。柔らかい、けど食感もちゃんとある。サシもしっかり入っているから甘みも感じます。

カツサンドも温かいうちに食べちゃいましょう。ロースカツが厚切りすぎて3切れで十分な食べ応えです。

改めて食べるとやっぱり美味しいですね、ロースカツも柔らかく、上品な味わいのソースと合わさって食べやすいです。いい色合いに焼かれたトーストも香りがいいです。価格はそれなりにしますが、食べて納得のものだと思います。

終わりに

今回は「NIKUO 中谷精肉店」でお肉とカツサンドを購入してみました。お店自体もオシャレで取り扱うお肉なども上質なものでとても満足でした。それなりに価格はしますが価格なりの価値があると感じていますのでぜひこの記事を読んだ方にも行っていただければと思います。

  • 「NIKUO 中谷精肉店」さんでは上質なお肉が買える
  • お店がめっちゃオシャレ(カフェもできそうなくらい)
  • お店には和フレンチのお店「流寓-LUGU(ルグゥ)」さんも併設されており、カツサンドがかなり美味しい

それではまた別の記事で・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA