濃いめの旨しょっぱいヤングな味、ダルマヤラーメンの醤油ラーメン ー ダルマヤラーメン 富山県富山市

北陸のソウルフードといえば、某8の付くラーメン。それとは別に私にはソウルフードがございます。

その一つは以前記事にした麺専門店アラキさんのホルモン中華。👇の記事も読んでいただけるとうれしいです。

もう一つラーメンで小さいころから食べていたラーメン屋さんがありまして、それが今回紹介する「ダルマヤラーメン」さんです。醤油ラーメンがメインのお店なんですが、「元祖」と「ヤング」の2つの味を選べて元祖の方は醤油のきいたあっさり系、ヤングの方はブラックラーメンみたいになるんですよね。どっちも好きなんですがしょっぱい系が好きな自分は元祖からヤングへ鞍替えし、今も富山に来たら食べているという感じです。

というわけで今回は私が好きなダルマヤのヤングについて紹介したいと思います。

本記事は・・・・・
・ラーメン好きな方
・醤油ラーメン好きな方
・ダルマヤラーメンさんについて知りたい方
に読んでいただければと思います。

ダルマヤラーメンさんについて

ダルマヤラーメンさんは富山県富山市に2店舗あります。新庄店と北代店の2つです。両方とも同じくらいに美味しいと思いますが最近は石川方面から訪問することになるので北代店の方がちょっと多めになります。

営業時間や定休日は両店舗とも同じです

営業時間:11:00~21:00
定休日 :月曜日

ダルマヤラーメン北代店さんHP : https://darumayaramen.com/
新庄店さんInstagramhttps://www.instagram.com/explore/locations/1387261448007420/

今回は比較的よく行く北代店のほうで紹介をさせていただきます。国道8号線から五福や呉羽に向かう道沿いにインパクトのある達磨のオブジェがあるところですね。

駐車場は建物の隣にありますので車で行って全く問題ないです。大体15台分くらいはあるでしょうか。

店内もカウンター、テーブル、小上がりとバリエーションあるので一人でも、2~4人、それ以上で行っても割とまとまって座れそうです。

メニューについて

メニューですが、ダルマヤラーメンのメインは醤油ラーメンだと思います。醤油以外にも塩、味噌、担々麺といったメニューもあります。初めてならぜひ醤油を食べてもらいたいとは思いますね。

また、醤油ラーメンには「元祖」と「ヤング」の2種類があって「元祖」は昔からある醤油のきいたあっさりした醤油ラーメン、「ヤング」は塩分マシのキレめの濃い口、ブラックラーメンに分類されるであろうラーメンですね。

そのほかギョーザやチャーハンなどのご飯もの、もつ煮など一品料理もあります。

ヤングラーメンとチャーハンが好きなメニュー

私は10数年前からヤングラーメンとチャーハンを食べていますね。元祖でも十分に美味しいんですがしょっぱさを求めてしまうというか・・・

ちなみにこれがヤングラーメンです。かなり黒めの茶色ですね

スープをすくうとやっぱり濃い茶色、飲むと濃いめのスープでキレのある醤油が印象的です。個人差はあると思いますが私的には旨じょっぱいという域におさまり、くどいとか、塩辛いとまではいかない程度にバランスを保っているのがいいところですね。ベースのスープは豚骨でしょうか、塩気の中に旨味ありであと引く塩気の後味もいいです。

麺を持ち上げると中太のちぢれ麺が現れます。表面はつるつるでプリプリとした食感です。濃いめのスープが絡んで美味しいです。スープのインパクトに負けていないところいいですね

この大判のチャーシューはかなり気を付けて持ち上げており、箸でホロホロと崩れていくほど柔らかいチャーシューです。

これもめちゃくちゃおいしいんですよね。

こちら一緒に頼むチャーハンです。ミニチャーハンなんですが結構ボリュームあります。

味付けですがちょうどよい塩梅でラーメンを引き立たせるような味をしています。コショウがいっぱいかかってコショウのスパイス感がでていて美味しいです。チャーハンっていうより焼き飯って感じがしますね。

長く続く富山の老舗ラーメンだからこそできる味なのかな

ダルマヤのヤングラーメンは富山のブラックラーメンとして分類したとしても、間違いなく美味しいと思います。塩気の中にしっかり旨味も感じられるようなラーメンです。やはりここはもともと元祖の味をしっかり守ってきた老舗だから出せる旨味とかがあるのでしょうかね。しょっぱすぎて食べられないとかは全くないと思うので色だけに怖気づくことなく食べてもらいたいと私は思います。

もちろん元祖のラーメンもあっさり目で美味しいですよ。

いつまでも富山で続けてほしい味です。

ぜひ行ってみてください、それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA