【石川グルメ】イノシシのお肉は美味しい? 能登島でイノシシを使ったジビエランチを ー 狩女(かりじょ)の里 石川県七尾市

普通のハンバーグとソーセージ。こちらはタイトルにある通りイノシシのお肉を使ったジビエ料理になります。

私はイノシシの肉となると臭いが気になる・・・とか、美味しくない・・・とか、肉が固い・・・などネガティブな印象を持っていましたが実際に料理にされたものを食べてみると特に悪い印象はなくまったくもって普通に美味しかったです!

というわけで石川県の能登島にてジビエランチを食べた際の感想を紹介させていただきます。

この記事は・・・
・イノシシ肉って美味しいの?どんなのだろうと気になる方
・能登島でランチが食べたい方
・狩女(かりじょ)の里さんについて知りたい方
に読んでいただければと思います!

よければSNSのフォローをしていただけると嬉しいです!

狩女の里さんについて・・・・・

石川県の能登島に「味処 狩女の里」というお店があります。七尾市内で獲れたイノシシ肉料理を出していただけるところで和倉温泉側から能登島へ入って5分くらいのとこにあります。後ほど説明しますが、お料理の準備の都合上、事前の予約が必要になります。

この看板が目印になります。

看板のところを入って先に進むと民家があるのですが、こちらがお店となっております。早く到着しちゃったので準備中の看板が立ってますね。玄関口から入りましょう。

玄関先から案内していただいて通されたのがこちらの和室。北陸の田舎で育った私にはとても落ち着く部屋です。

囲炉裏もありました。

こちらのお店は完全予約制になっておりますので気軽に立ち寄って食べるといったことはできないので注意です。事前の予約をするようにしましょう。

食事は11:00〜14:00 , 17:00〜21:00の時間帯で予約ができます。

予約はHPからの問い合わせフォームまたは電話にてできます。私はHPから今回予約させていただきました。

 ※狩女の里様HP: https://www.karizyonosato.com/

予約の際にあらかじめ注文するメニューを伝えておく必要があります。

メニューについては次の項目で・・・・・

メニューについて

メニューにはランチメニューとしし鍋コース、しし焼き(焼肉のこと)コースがあります。

今回私は友人と2人で訪問させていただき、自分は「猪ハンバーグ+ソーセージ定食」、友人は猪丼を事前に注文していました。

イノシシ肉を使ったランチ ハンバーグとソーセージを食べた感想

お部屋に通され、外の景色を眺めながら少し待つと・・・・・

来ました!こちらが猪ハンバーグ+ソーセージ定食です!

メインのハンバーグとソーセージの他に猪肉のチャーシューと猪肉の燻製が全てのランチメニューについてくるみたいです。

こちらは友人が頼んだ猪丼。

ハンバーグなんですが・・・・・めっちゃおいしい・・・・・猪肉使ってるなんてわからん。

ハンバーグもソーセージも美味しいんです、とってもおいしく調理されてます。

チャーシューですが、箸で掴むと崩れそうになるくらいに柔らかく煮込まれています。優しい甘さの味付けで食べやすいです。脂身の部分でしょうか、普通の豚肉では感じることのない風味があります。煮汁の味とは異なる甘味のある脂身。

mimiwo
mimiwo

チャーシューを食べて初めていつも食べてるお肉との違いがわかりました。ハンバーグとか事前に猪だと知ってなきゃわかりませんね。某格付けチェックみたいなんできるな・・・

猪肉の燻製ですが、口に持ってくると燻製のいい香りがします。とても歯応えがあります。

猪丼の肉は薄めにスライスして甘く味付けしたもので、ご飯がよくすすみます。というか米も表面ツヤツヤで美味しく炊けてますね。このお米も能登産なのかな・・・・・

mimiwo
mimiwo

猪って聞くと肉が臭そう、硬くて食べられなさそうという先入観がありましたが、その先入観を覆す満足度の高いランチでした。一つ一つが丁寧に調理されてて美味しく食べやすかったです。

終わりに

落ち着く部屋の中で、猪肉に対する先入観を覆すとても素敵なランチに出会えたのでした。今回は猪肉を初めて食べるということだったので調査も兼ねてランチメニューのみ注文させていただきましたがとても美味しかったのでしし鍋やしし焼きも食べに来たいと思います。

  • 味処 狩女の里は能登島にある完全予約制の猪料理のお店
  • 料理の準備のため事前の予約は必須。予約はHPやHP内記載の電話にて
  • 猪肉を調理したランチメニューが美味しい
  • 猪肉は普段食べる豚肉とは若干風味が異なるが、美味しい

食べに行くときは事前予約を忘れずに。ぜひ行ってみて下さい。

それではまた別の記事で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA