【石川グルメ】金沢でも本格スープカレーが食べられるお店 ー スープカレー&カフェ モグ 石川県金沢市

先日会社の同僚が北海道への出張があったようで、仕事を終えてからの夜ご飯に「スープカレー」を食べたと言ってたんですよ。

そういえばスープカレーってあまり食べたことがない・・・・・

東京のカレー激戦区である神田・神保町でカレーを食べ歩きしたことがあるくらいにはカレーはそこそこ好きなのに。

石川でもスープカレーを気軽に食べられるところはないかと思いをめぐらせてると・・・

そういえばコストコに買い物をしにいく際にスープカレーのお店の看板があったなとということで

「スープカレー&カフェ MOGU」さんへ訪問しました。

スープカレー&カフェ MOGUさんについて

スープカレー&カフェ MOGUさんは石川県金沢市の福増町というところにあります。コストコや白山イオンへ行ける海側幹線沿いの白山IC近くにあります。

お店の前の列が専用の駐車場みたいです。違うところに停めないようにご注意を。とても人気だからか休日はいっぱい車が停まってたので行く気にならなかったけど平日の夜に訪問すると全く混雑なくお店に入れました。

・営業時間 11:00〜15:00(Lo14:35) 17:30〜21:30(Lo21:00) ※月曜・火曜はランチのみ
・定休日 公式HPに記載

公式HP:https://soupcurry-mogu.com/

北海道仕込みのスープカレーを金沢、そして北陸でもと熱い思いを持って運営されています。北海道仕込みってところがものすごく期待できますよね✨

メニューについて

メニューからスープカレーを選んでスープのベースを選択します。辛さ、スープとご飯の量、トッピングを選ぶ感じです。

・スープのベースは「トマトスープ」、「マイルドココナッツスープ」、「匠のエビスープ」から
 選べます。お店の一押しはトマトスープみたいです✨
・辛さは1~10番までで数字の大きさが辛さに。6以降が辛党向けで初めての来店だと8番まで。
 9番を食べると15番までが解放されるらしい・・・
・ごはんの量が選べて、追加料金で山盛りライスやスープ増量ができる
・トッピングはすべて有料

いろいろ選べる項目があってカスタマイズ性に非常に富んでますね。

サラダとドリンクのついたランチセットだったり、ドリンク付きのディナーセットがあったりします。

ドリンクメニュー自家製のラッシーがあったりといろいろ選べます。北海道というのもあって夕張メロンのラッシーってのもありますね。

ソフトドリンクのところにまさかのガラナがありました。北海道のソウルドリンクですね、コアップガラナなのかな?

チキンと野菜のスープカレー ディナーセットをオーダー

今回はグランドメニューに一番人気と書いてあったのでチキンと野菜のスープカレーを注文しました。ドリンク付きのディナーセットでの注文✨

スープカレーと言えば色とりどりの野菜とチキンが入っているイメージだったからちょうどイメージ通りのものをチョイスします。

カレーのベースはトマトで辛さは確か5くらい?さらにウインナーもトッピングで!

それで今回来たのがこちら!色とりどりの野菜に卵、チキンが入ったもう完全にイメージ通りのスープカレーが来てくれました!

ウインナーをこよなく愛する自分にとってはウインナートッピングは外せないですね。

ドリンクはMOGU自家製ラッシーの赤ぶどうで、酸味と甘味のバランスがいいですね。

具沢山でめっちゃ美味しそう!!ナスにニンジン、ミニトマト、ピーマン、レンコン、ブロッコリー、ジャガイモ、キャベツ、コーンで全部かな。野菜の種類がめちゃくちゃ多いですね、それにゆで卵に大きなチキンとソーセージで豪華な見た目です!! 

食べ方よくわからんけどご飯を掬ってカレーにつけて食べるのかな?トマトベースのスープの酸味と野菜の旨味が合わさって美味しい、辛さはちょい辛めって感じでまだまだいけそう。(辛さは主観なんで苦手な人は3とかでいいんじゃないでしょうか)

大きな骨つきチキンはフォークやスプーンで簡単にほぐれるほど柔らかく煮込んであります。大きくて食べ応えもあり、お肉がしっとりやわらかです。

トッピングのウインナーも噛むと旨味の肉汁が溢れてジューシーです!頼んでよかった!このウインナーも旨味があってすごくおいしいですね。皮がパリッと張りがあるようなタイプではないんですが

野菜もそうなんですが、具材とスープのまとまりがあって美味しいですね。なにか特定の具材が

終わりに・・・

こんな美味しいスープカレーが金沢でも食べられたんだと、金沢に引っ越してからもっと早く行けばよかったと後悔。骨付きチキンのほろほろ身がほどけていく柔らかさは感動ものです。

今回はお店一押しのトマトスープを選びましたが、一押しなだけあってさすがに美味しかったですね。ほかにもココナッツベースやエビスープベースがあるので次はスープのベースを変えて食べてみたいところです。

皆さんもぜひ行ってみてください。

それでは、またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA