【石川グルメ】2021年のトレンドスイーツ「台湾カステラ」ふわふわ食感のスイーツを北陸でも食べよう - 喜喜niconico(ニコニコ)イオンモール白山店 石川県白山市 

こんにちは、私は流行に疎いものです。2021年流行したスイーツといえば「台湾カステラ」が挙げられるのはないでしょうか。北陸でも台湾カステラのお店がオープンしているという情報を耳にします。流行しているとは聞くものの本当に美味しいのか・・・・・

百聞は一見にしかず、イオンモール白山に喜喜(niconico)という台湾カステラのお店がありますので実際に購入して食べてみたのでその感想を紹介したいと思います。

一般的なカステラとは違った上品な甘さのふわふわのスポンジ食感の台湾カステラ、食べてみると流行するのも納得の美味しさでした!

本記事は・・・・・
・スイーツ好きな方
・台湾カステラは美味しいのか気になる方
・お店の場所や買いに行く時間帯について知りたい方
に読んでいただけたらと思います。

台湾カステラについて

台湾発祥のお菓子で日本で一般的なカステラとは材料はほぼ一緒ですが食感がまるで違います。カステラはしっとりとした食感に対し、台湾カステラはふわふわな食感で調理工程で卵をメレンゲにして加えるかどうかによって食感の違いが出ます。

台湾発祥ですが、韓国で流行が起こり、2020年ごろに日本でも流行し始めた感じです。北陸でも2021年に専門店がオープンして大人気のスイーツになっています。北陸で正直気軽に買えるかどうかと言われれば、そうでもなく時間によっては売り切れてて買えなかったという声もよく聞きます。

台湾カステラはイオンモール白山でも買える

その台湾カステラを北陸ではどこで買えるのかというと、いくつかありますが、今回はイオンモール白山にあるお店について紹介したいと思います。

オープンしてから常に多くの人で賑わっているイオンモール白山ですが皆さんはもう行かれましたか?建物がデカすぎて回るのにも一苦労ですが北陸初出店のお店があったりで楽しいところです。個人的には近江町市場にもある大口水産さんがあるのが嬉しいですね。

イオンモール白山HP:https://hakusan.aeonmall.com/

イオンモール白山1階にFOOD HALL LOKUというフードコートがありますよね。その片隅に喜喜niconico(ニコニコ)という台湾カステラのお店があります。

お店の前に着いたのは大体14:30頃、お店の屋台のところにはComing Soon!という札が置いてありました。

どうやら15:00に焼き上がるようです。

14:50頃になると続々と台湾カステラを求めて人が並んできます。15:00になって店員さんがカステラを持ってくることには30人くらい人が並んでました。

12:00、15:00などタイムテーブルがあってその時間に合わせて焼き上がるようですね。他の時間については要調査です。大体焼き上がりの時間から1時間かからないほどで売り切れてしまうようです。遅くても焼き上がりから30分以内には行っておかないと確実に手に入らない気がします。

というわけで買ってみました。1つ800円で支払いは現金のみとなっています。

賞味期限は買った次の日までだったか、保存するときは冷蔵庫みたいです

台湾カステラは甘さ控えめでふわふわ食感が美味しい

さて、早速買ってきたものを取り出すとなんかレトロ感も漂う小洒落た箱ですね。

箱を開けると、甘い香りが漂うスポンジが出てきました。断面見るにめちゃくちゃきめ細かいですね。そして指で押すとシュワシュワという音がしながら指が沈んでいくくらい柔らかいです。(食べ物で遊ぶな)

食べるときには買ってからそれなりに時間が経っていたので常温(寒かったので低め)になっていますが、柔らかくしっとりしたスポンジケーキのような食感です。少し電子レンジ温めるとさらに柔らかくふわっふわの食感になり、食べるときの温度で異なる食感が楽しめるのが感動しました。くどくなく控えめな甘さで、軽めの食感と合わさっていくらでも食べられそうです。そのままで十分美味しいけどホイップクリームとかと合わせて食べるともっと美味しいのかな・・・・・

終わりに

大人気の台湾カステラをやっと買うことができました。柔らかいふわふわ食感のスポンジ、品の良い甘さでハマりますね。
そのまま食べても美味しいけどなにかトッピングして食べてもいいかもしれません。

  • 台湾カステラはイオンモール白山niconicoニコニコというお店で今回買いました
  • 人気なので焼き上がりのタイムコースに合わせて買いにいかないとすぐ売り切れるかも12:00 , 15:00など
  • 1つ800円、賞味期限は買ってから1日?で日持ちするものではない。
  • 甘さは控えめで軽い食感と合わさっていくらでも食べられそうなくらい美味しい
  • 食べるときの温度によって食感が変わる、電子レンジで軽く温めるとふわふわを取り戻せる

流行したのも納得できる美味しさでまた買って食べたいと思いました。

皆さんもぜひ食べてみてくださいね。

それではまた別の記事で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA