【富山グルメ】超有名店から独立、このもつ煮込みうどんはめちゃくちゃうまい ー はつ花 富山県射水市

もつ煮込みうどんの名店として大人気の「糸庄」さん。そこで修行し、店長も務めた方がやられている「はつ花」さん。ついに行くことができました。

グツグツ煮えたつゆはうどん出汁とニンニクと唐辛子がアクセントになったパンチのある味噌が交じり合った美味しさ。これに合わせる麺は煮込みによく合う氷見うどんの太麺でモチモチの食感。丁寧な下処理で一切の臭みがなく、部位ごとに異なる食感が楽しめるモツで最高の一杯と言えるでしょう。

この手のうどんを食べると氷見うどんは煮込みにするとぶっちぎりで美味しいとしみじみ思います。

この記事は・・・
・美味しいご飯が食べたい方
・うどん好きな方
・はつ花さんについて知りたい方
に読んでいただければと思います。

はつ花さんについて

はつ花さんは富山県の射水市にあります。小杉駅のすぐ目の前アルプラザの敷地内ですね。

アルプラザ内なので駐車場は潤沢にあるけどなかなかとめるところが見つからないくらいには駐車場混んでましたね。

たくさんお店が並んでいるうちのひとつが「はつ花」さんです。

・営業時間 11:00~15:00
・定休日  月曜日

お店のSNS(Instagram):https://www.instagram.com/hatsuhana_udon/?hl=ja

メニューについて

お店に入るとまずは入り口そばにある券売機にて食券購入します。購入したら店員さんが席に案内してくれるので食券を渡して待ってればOK。

もつ煮込みうどんとモツのはいっていない煮込みうどんとぶっかけうどんもあるみたいですね。ぶっかけはどんな麺を使っているのでしょうか・・・気になりますね。「ざんぎ」ってことは店主の方は北海道の方ですかね?からあげのことですね。

他のお客様のオーダーが通るのを聞いているとやっぱり「もつ煮込みうどん」のオーダーばかりでトッピングで「たまご」を付けている方も多いですね。

もつ煮込みうどんとかまぼこをオーダー

もつ煮込みうどんが食べたくなったから来たのでもちろんもつ煮込みうどんをオーダー。ざんぎは頼みたかったけどなんか売り切れになってたからあきらめて不意に目に入ったかまぼこもオーダー。

先にかまぼこが来た。これ食べながらうどんを待ってろってことかな。富山ではいたって普通の赤巻きのかまぼこですね。

わさびをちょびっと乗っけて醤油漬けて食べるのが美味しいですかね。マヨネーズは遠慮しときます。もし、かまぼこが焼いてあったら七味とマヨネーズでいいかもしれませんね。

そんなことを考えつつ待ってたらお目当てのもつ煮込みうどんが来ました。糸庄さんと同様ぐつぐつ煮えた状態で木の鍋敷きにおいて提供されます。とても香りがいいです。

つゆですが飲むとしっかりした味噌味でニンニクや唐辛子がちょっとしたアクセントになりつつ、奥に出汁つゆの優しい味もあります。味はしっかりしてるんですが、何かこう・・・つゆが飲みやすいというかいくらでも飲んでいられるようなさっぱりした感じもありますね。

私はこのもつ煮込みうどんがなぜここまでうまいのか、その大きな要素の一つはこの氷見うどんにあると思っています。氷見うどんの太麺なのですが、表面はつるつるでのど越しもよく、けれども煮込みに全く負けないコシがあり、モチモチの食感の麺がたまらなく美味しいです。麺の太さがまちまちで薄っぺらい麺があったり太いものがあったりでそれぞれが食感の違いを与えてくれて、それも美味しいと思います。

調理の過程でできるおこげの付いた麺も香ばしい香りがたまらないですね。鍋底に張り付いているので剥がしてあげましょう。

モツには全く臭みがなく、モツ特有の癖もなくいただけると思います。いくつかの部位のモツを使っているのですが、大きさや食感が違うのでこれはかなり丁寧にした処理をした結果なのではないかと推測します。柔らかく噛むとモツの旨味も感じますね。

そういえば上に乗ってる具材が糸庄さんとは異なりますね、向こうでは海老天が乗ってますがこちらでは乗っていません。また、こちらではニラが乗ってますね。このニラは一緒に食べるといい味のアクセントになってとてもいい具材だと思います。

海老天は正直なくて全然いいと思うのでこの具材で十二分に美味しいと思います。

終わりに・・・・・

糸庄さんとは味は似たものを提供されているかと思いますが、ちょっとのところで違いがあるという感じでしょうか。ちなみに私ははつ花さんの方が好きかも。

大満足の一杯でしたが、もし可能であれば麺の増量もできたらうれしいかなと思いました。調理の仕方的に最初からモツ以外の具材を乗っけた状態で準備をしておいて注文が入ったらモツを乗せてさらに煮込むスタイルなので麺増量は難しいのかもしれないですが。物足りない人はライスでカバーするという感じでしょうか。

これを食べて思うことは「かけ」や「ざる」とか「ぶっかけ」となると私は讃岐うどんが好きなのですが、煮込みにいたっては氷見うどん(太麺)は群を抜いて美味しいですね。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA