【石川グルメ】北陸で冬が旬のフグを食べよう! 良心的な価格でフグのフルコースが堪能できるお店-鮨美浜 石川県白山市

北陸の冬のグルメといえばやっぱりカニやブリがすぐに思い浮かぶかなと思いますが、てっさ、フグ鍋、焼きフグ、フグの唐揚げなどのフグ料理も美味しいのを食べられますよ。フグといえば全国で有名な地域が色々あると思いますが北陸で食べられる美味しいフグ料理として今回は白山市の人気のお寿司屋さん「鮨 美浜」さんのフグコースについて紹介したいと思います。

本記事は・・・・・
・北陸の冬グルメについて興味がある方
・「鮨 美浜」さんについて知りたい方
・フグ料理に興味がある方
に読んでいただければと思います。

   目次(クリックするとジャンプできます)

「鮨 美浜」さんについて

今回紹介させていただく「鮨 美浜」さんは石川県白山市にある寿司屋さんです。美川港のすぐそばにあり、新鮮なネタを使ったコスパの良いお寿司、海鮮丼が食べられると評判のお店です。

鮨美浜さんinstagram : https://www.instagram.com/sushimihama/

車で訪問させていただいたのですが、なんかモダンテイストでおしゃれな建物があるな・・・と思っていたらまさしく美浜さんでした。お店の看板も最低限のものだけで建物のオシャレさを損なわないのもいいですね。

他のお客様もたくさんいらっしゃったので写真は撮っていませんでしたが、お店の中はカウンターと掘り炬燵の席があり、内装も清潔感がありました。

ランチメニューを見ると、「美川県一丼」、「おまかせにぎり」が豪華な見た目に反して価格が控えめと感じました。お店の雰囲気もよく、お値打ち価格設定も人気な理由なんだと思います。実際私が訪問した時には満席でしたし、老若男女のお客様がいらしたので。

下のメニューを見ていると季節限定の丼も気になりますね。

私は今回予約したのは「フグコース 8000円」です。

案内された席に着くと・・・・・テーブルの仕様がフグ仕様になってました。

フグコースについて

フグコースは下記の合計七品のコースになっています。

  • てっさ&フグ皮
  • フグ鍋
  • 焼きフグ&白子
  • フグの握り
  • フグ雑炊
  • 白子入り茶碗蒸し
  • フグの唐揚げ
  • フグの子アイス
mimiwo
mimiwo

リストの中8個あるけど・・・・・まあええやろ

一品目、まず最初に来たのはてっさ&フグ皮

薬味を加えたポン酢にくぐらせて・・・・・さっぱりした味わいが美味しいです。フグ皮もコリコリした歯応えがあり、食感を楽しみながら美味しくいただきました。

二品目、次に運ばれてきたのはフグ鍋の材料。

この日のフグは美川でとれた3.5kgのフグを使っているそうです。大きいフグですね。先にフグを煮て食べてから野菜を入れて食べてとのことです。

身がしっかりして美味しいですね、フグ自体は淡白な味ですが薬味+ポン酢がまた美味しくていくらでも食べられそうです。

三品目は焼きフグ+白子です。

焼きフグは胴の部分とカマの部分の2つです。すだちをかけて食べましょう。

胴の部分は弾力もあり、食べ応えがあります。カマの部分は脂がのって、ジューシーで美味しいですね。中でも白子の焼き加減が素晴らしく、外はパリッとしており、噛むと中から濃厚な白子が溢れてきます。

四品目はフグの握り。

一緒におまかせ握りも頼んでおいたのですが、流木の上に並べられた寿司は圧巻の絵でした。

左の6貫がフグの握り。他は左からいくら、穴子、ブリ、エビ、イカ、ホタテ、カニ、中トロ、サーモン、赤身。おまかせで出てきたら満足のラインナップですね。
もちろんネタの鮮度はいいですね、どれも綺麗に光ってて美味しそうです。

シャリも程よい固さ加減で炊かれており甘みをほのかに感じる味付け、握りも形は維持しながらふんわり握られている美味しいお寿司ですね。私の好きなシャリでした、それに新鮮なネタが組み合わさるのでそれは美味しいですよね。

お寿司には味噌汁が付きますがいかがですか?と店員さんがおっしゃられたので、せっかくだから飲んでおこうと頼むとでかい牡蠣と白子が出てきました。贅沢な味噌汁です。

まだまだ行きますよ五品目、フグ雑炊です。

先程の寿司に舌鼓を打ちながら雑炊作りに励んでいました。

雑炊はフグや野菜を煮てでた出汁も出ていますので、そのままでも美味しいのですがかなりあっさりした味なので鍋を食べるときに使っていたポン酢を入れるとほのかな酸味で味に締まりが出てかなり美味しかったです。

次は六品目か?茶碗蒸しが来ました。

茶碗蒸しも美味しいですし、食べ進めると大きな白子が入ってました。とてもクリーミーで濃厚な味わいがいいですね。

七品目のフグの唐揚げです。

衣がサクサクで、美味しいです。フグの唐揚げはフグ自体が淡白な味わいなので唐揚げもあっさりした味になりそうですが下味なのか衣の味がしっかりしているのか、程よくスパイスが効いた味わいになっています。

ここまでくるとかなりお腹いっぱいで大満足のコースだったと感じます。

最後に八品目?のフグの子アイス。

バニラアイスの中にフグの卵巣のつぶつぶが入ってます。アイスの甘味の中にほんのり塩気があって美味しいです。

実は最後の最後でもう一品、鉄火巻を追加で頼んでおきました。

私は幼い頃から両親に寿司屋に連れて行ってもらい、そこで鉄火巻ばかり食べてたくらいに鉄火巻が好きなんです。なのでお寿司を食べるときは必ず最後に鉄火巻を頼むようにしています。

断面を見るに赤身の面積が大きく、気前の良さというか顧客想いなお寿司を提供してくれるお店と感じました。いろんなところで鉄火巻を食べていますが、これはいい鉄火巻です。

終わりに

今回は鮨美浜さんで8000円のフグコース+αを食べてきました。8000円ということもあり、気軽に食べるられるようなものではないかもしれませんが年に一度と考えると全く後悔のないコースだったと感じます。フグのコースとなると10000円以上のところは結構ありますし。(前に金沢で頂いたフグコースは13000円くらいでした)

鮨美浜さんはランチのメニューが良心的な価格で食べられるので今度は季節限定の丼でも食べに行きたいと思います。

  • 鮨美浜さんは良心的な価格で美味しいものが食べられる幅広い年齢の方に人気のお店
  • フグコースは8000円で十分お腹いっぱい食べられるコース
  • フグコースは七品と書いてあったが、品数はよく分からなかった(雑炊を鍋に含めると七品になるのかな・・・)
  • お寿司も美味しいのでオススメ
  • 鉄火巻は最強

皆さんも冬という季節を楽しむのにフグはいかがですか?

それではまた別の記事で・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA