【富山グルメ】北陸3県で唯一の吉村家直系店、最高の家系ラーメンを富山で食べるならここ! ー はじめ家 富山県魚津市

こんにちは、私は家系ラーメンが大好きです。どれくらい好きかというと・・・北陸に住みながら家系ラーメン総本山吉村家を含め直系店舗を何店舗も訪問するくらいには好きです。

そんな私が今回は北陸で食べられる最高の家系ラーメンを紹介します。富山県魚津市にある「はじめ家」さんです。

豚骨醤油らしい茶系のスープの上に、鶏油が層を作り、黄金色の見た目が総本山吉村家の流れをくむ直系らしい見た目。やはり家系ラーメンはこれって感じで私の中でイメージがあります。飲むとキリっとした醤油の味が先行して、後から豚骨などからとった出汁が味がやってくる濃厚な味わいです。

というわけで語っていきましょう。

本記事は・・・・・
・ラーメン好きな方
・家系ラーメン好きな方、興味ある方
・はじめ家さんについて知りたい方

家系ラーメン?吉村家?直系?ってなんぞやって人のために

この記事唐突に家系とか、直系がどうたらとかワード出してきたけど何言ってるかわからない人のために。

家系ラーメンmemo
家系で「いえけい」、横浜家系ラーメンとも言ったりする。
神奈川県横浜市「吉村家」が発祥で豚骨や鶏ガラをベースに醤油ダレを合わせた豚骨醤油ラーメン。
鶏油を加え、トッピングに海苔、チャーシュー、ホウレンソウ、ネギが乗っているのが一般的。
「麺の固さ」、「味の濃さ」、「鶏油の量」をお好みで変えられる。

吉村家と直系店舗memo
「吉村家」は家系ラーメン発祥のお店。家系ラーメン総本山。
現在は横浜駅から歩いて10分弱のところに店舗がある。
吉村家にて修行をし、開業したお店で成功を修めた店舗を直系店舗という。
現在直系は「杉田家(神奈川、千葉)はじめ家(富山)厚木家(神奈川)」「上越家(新潟)」「高松家(香川)」「末廣家(神奈川)」「環2家(神奈川、東京)」「内田家(福岡)」(2023年10月現在)

参考:http://ieke1.com/source/yosimuraya/toha.html(吉村家さんHP)

吉村家の現在の店舗とラーメン(海苔味玉トッピング、麺固め味濃いめ)

というわけで富山県魚津市にあるはじめ家さんは直系店舗なんです。

ちなみに私は生まれも育ちも北陸で今現在も住んでいますが、総本山の吉村家は5,60回くらい、そのほか直系店舗も杉田家、はじめ家、厚木家、上越家、末廣家、環2家と巡りました。どれも美味しかったです✨

はじめ家さんについて アクセス、駐車場について

はじめ家さんは富山県魚津市の吉島というところにあります。国道8号線沿いですね。

営業時間 11:00~22:00(ラストオーダー21:50)
定休日  月曜日(祝日の場合は翌日)
住所   〒937-0041 富山県魚津市吉島67-1
店舗のSNS(Instagram):https://www.instagram.com/hajimeya_official/

店舗の隣が駐車場なのでたくさん車が止められそう(20~はいけるかな)ですがさすがの人気なのでお昼時は満車で止められないことも。時間をずらして訪問することもおススメします。

入り口から入るとすぐ待合所みたいになっているのですが、混雑してる場合はまずは奥まで行って名前を記入しましょう。

記入したらお店の中に入って食券を買いに行きます、特に待合スペースで誰もいなかったら名前を書かずに食券を買って、案内してもらえばいいです。混雑してるときはそのままベンチに座って待ちます。

メニューについて

食券ですが券売機で購入しましょう。メニューは下の感じです。

券を買って席に案内されて、座ったら食券を置きます。家系ラーメンお決まりのお好みを聞かれるのでお好きなようにオーダー。お好みは念のため説明しておくと・・・

  • 麺の固さ:湯で時間により麺の固さを調整する。固めにすると早めに提供される
  • 味の濃さ:カエシ(醤油ダレ)の量。多くすると醤油の塩気が増す
  • 油の量:鶏油(チーユ)の量。増やすと鶏油の香りやまろやかさが出る
mimiwo
mimiwo

ちなみにはじめ家さんでの私が思うおすすめのお好み

味だけ濃いめor全部普通です。

・麺の固さは普通にするとちょうどよい茹で具合。固めにすると固すぎると思う

・濃いめは食べた時の醤油のキレが増す、普通でも十分ですが

・油は普通でも十分に入ってる

からですね。だいたいこのお好みではじめ家さんはずっと食べてます。

お好みをいじらなくても十分美味しいということです。

あとはトッピングは自由にしてもらえばいいと思いますが、海苔だけは嫌いじゃなければした方がいいと思います。あと小食じゃなければライスですね。ライスは購入すると白ごはん、チャーシューまぶしごはんなどいろいろ選べるようになっています。

ラーメン中盛 海苔トッピング+ライス(チャーシューまぶしごはん)をオーダー

今回はというかだいたい訪問した時はラーメンまたはチャーシューメンの中盛に海苔をトッピングしてオーダーしています。最近はよくライスもつけるようになりました。ライスを頼んだ場合は白ごはんかチャーシューまぶしのどちらか適当にって感じです。

お好みは味濃いめのみです。

直系の家系ラーメンらしく茶色のスープの上に鶏油の層ができて黄金色になっているのが美味しそう!混ざって一様になっているのではなく、色の変化が起きているのが美味しい証だなと思っています。

スープを飲むと最初にキリっとした醤油の味が先にきて、後から豚骨などからとった出汁の味が後を引くように感じます。やはり家系というのはこの味ですね。

麺を上げると、家系特有の酒井製麺の短め平打ち中太麺ですね、麺の固さを普通にすると少しだけ固めに茹でられた麺のモチモチ感も感じられるちょうどいい具合だと思います。

ちなみに固めでもオーダーしたことは何度もありますが、総本山の吉村家に比べて固すぎるかなと思います。そのため固さは普通にするのがおすすめです。

チャーシューはスモークがきいた香りのよいチャーシューでやはり直系の家系ラーメンと言えばこれというチャーシューです。厚みもちょうどよく食べやすいです。

食べてる途中で味変の調味料がいろいろあるので自由にするといいと思います。ちなみに私は一切味変はしません。変に味を変えなくても十二分においしいからです😋

ちなみにトッピングした海苔はそのまま食べるのでもいいですし、スープの鶏油の部分を海苔に吸わせてご飯を巻いて食べるとめちゃくちゃおいしいですよ😋

終わりに・・・

今回は家系総本山の吉村家の直系店舗でもはじめ家さんについて紹介しました。

横浜の総本山吉村家に北陸にいながら5,60回は行ったであろう私からしてもめちゃくちゃうまいと思えるラーメンだと思います。

ちなみに家系ラーメンの有名なお好みオーダー、「早死に三段活用」ってご存じでしょうか?

私が初めて家系ラーメンを食べたころ(15,6年前)に出た動画で出てきた伝説のワードです。

引用動画:【ゆっくり解説】家系ラーメンの究極の食べ方早死に三段活用について【RED中村】 ゆっくりワールドグルメ様のチャンネル

固め、濃いめ、多めがテンプレートになりつつあるのですが、私は正直何も考えずにこのオーダーにするのはいかがなものかと考えています。特に今回のはじめ家さんでは固めにすると酒井製麺の良さであるもっちり感のある麺を楽しめないし、普通でも十分な量の鶏油は入っていますので多めにしなくていいと思います。

ちなみに麺は柔らかめにしても麺のもっちり感が出て美味しいですよ。誰かの食べ方を真似するのではなく自分の美味しいと思えるお好みを探してもらえればと思います。だから何度でも行ってほしいと思いますし、何度行っても美味しいと思えるラーメンだと思います。

はじめ家の家系ラーメンは「本物」の家系ラーメンだと思います。まだ行ったことのない北陸の方はぜひ行ってみてください。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA