【富山グルメ】富山にある有名な二郎インスパイア系のお店 ー夢を語れ富山 富山県富山市

皆さんは二郎系ラーメンはお好きでしょうか?

私はどハマりしてるわけではないんですが、たまーに、むしょーに食べたくなる時が来ます。美味しいですよね、私は直系二郎や有名インスパイアのお店にも色々行ったりもしました。直系二郎だと関内店が特別おいしかったので好きですかね、インスパイア系だと蒲田や北千住で食べた鷹の目さんとかが好きです。

というわけで無性に食べたくなった二郎系ラーメンを求めて今回紹介する「夢を語れ富山」さんまで訪問してきました。(2023年1月に訪問した際の記事となります。)

本記事は・・・・・
・二郎系ラーメンが好きな方
・ラーメン好きな方
・夢を語れ富山さんについて気になる方
に読んでいただければと思います

夢を語れ富山さんについて 駐車場など

夢を語れ富山さんは富山市の南新町というところにあります。強いていうなら富山市ガラス美術館とか大和の近くに辺りになるのでしょうか。市電だと上本町が最寄りになります。

余談ですが・・・

夢を語れグループといえば、「ラーメン荘 夢を語れ」を京都で創業したことから始まった関西二郎系のパイオニア的な存在(※同僚のジロリアンが熱く語ってくれました)であり、日本各地で支店があるそうです。

富山には2022年10月オープンとのことでした。夢を語れ福井はあるから石川にも小松でオープンの予定があるのでこれで北陸3県に揃う感じですかね。

夢を語れ富山 さんSNS:https://twitter.com/YumekataToyama?s=20

夢を語れ福井 さんSNS:https://twitter.com/Yume_Fukui?s=20

夢を語れ小松 さんSNS:https://twitter.com/5YUEzGEa7QhZjqQ?s=20

それで夢を語れ富山さんですが、東々亭・・・?前のお店の看板をそのままにされてあるみたいです。

訪問する前に入念にお店のSNSをチェックしてきました。

営業時間や定休日は下記のお店の投稿から。大事なのは駐車場、何かと公共交通機関を使って行けそうではあるものの北陸の住人は車での訪問が多いのではないでしょうか。駐車場は下記の投稿でご確認ください。

第2駐車場ですが、お店のある交差点を北に徒歩1分くらいのところにあります。

立体駐車場の2Fの一部だけなので注意!!

駐車場についての注意点2024.1.13更新

立体駐車場の一部だけが夢を語れ富山さんの駐車場なのですがどうやらよく確認せず間違った場所に駐車される方が後を絶たないそうです。お店やほかの駐車場契約者の皆様に迷惑をかけるのはよくないですね。
お店から以下のような案内が出ています。立体駐車場の夢を語れさんのスペースの後ろに駐車場番号のカードが置かれています。駐車したらそのカードをとってお店に持っていくといいみたいです。

また、必ずしもお店の駐車場が空いているとは限りませんので、周辺のコインパーキングを利用することも視野に入れておきましょう。

少し歩く(7~8分くらい)必要がありますが上本町あたりにはコインパーキングがいくつかあります。ご参考までに。

ラーメン(300g)をいただきました

店内に入って座って待っている時に店員さんが来られて注文を聞きに来られました。注文時に麺量を伝えましょう。今回はラーメン300gでオーダーしました。会計は注文時にそのまま行います。

SNSをチェックしていると今はつけ麺や汁なしもあるみたいですね、食べに行きたいな✨

着丼前に二郎系いつものコール「ニンニク入れますか?」にはニンニク、アブラ、カラメでお願いしました!

コールは👇から選んだものが足されます。

  • ニンニク
  • ヤサイ
  • アブラ
  • カラメ(醤油ダレ)

やっぱり二郎系ですのでインパクトありますね。豚がほろほろになって柔らかそう・・・

平打ちの麺は他の二郎系と比べるとほんの少しだけ細めかな?

スープを掬ってみると微乳化系のスープで甘味と旨みを感じるのが美味しいですね。

麺は表面が少しでろっとしていて(私はデロ麺の二郎が大好きです)硬すぎないちょうどな塩梅の茹で加減で、コシもあって美味しいです。ボキボキした麺が苦手私にはとても食べやすい麺だと思いました。

豚は見た目通りめちゃくちゃ柔らかく食べ応えのある部分と口に含むととろけていく脂が共存しています。

麺300gでかなりお腹いっぱいになりましたね、最後まで美味しくいただけました。

終わりに・・・・・

夢を語れ富山さんがオープンする前は、同系だと「俺の生きる道 つくば」に行ったことがあり、とても美味しかった記憶があったのですが、そこと同じ感動を味わえました。富山にオープンしてくれてありがとうございます✨

富山県はあまり二郎インスパイア系は「豚道場」が有名だと思いますが、まだまだ二郎系は少ないかなと思っています。(私の主観ですいません)

微乳化の甘味と塩気と旨味、ニンニクのパンチのあるスープに表面が少しデロっとしてコシのある麺をすするのがおいしい二郎系ラーメンでした。こういった美味しい二郎系のお店が増えていくと嬉しいですね。

また必ず行きたいと思います。ラーメンだけでなく汁なしだったり限定メニューもあったりするのでSNSをチェックした方がいいかもしれませんね。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA