【富山グルメ】私のソウルフードでもあるデカ盛り麺専門店を紹介するよ ー 麺専門店アラキ 富山県富山市

北陸の、特に石川県のソウルフードとしてよく某ラーメン店が挙がりますが、私の幼少期から食べてきたソウルフードはまあここだろうって麺類のお店が富山市にあります。

それは「麺専門店 アラキ」さん。

デフォルトでとんでもない麺量で提供されるのでデカ盛りのお店としても有名なんじゃないでしょうか。

今更こんな有名店紹介しても意味はないかもしれませんが、暇なんで思い出に浸りながら紹介したいと思います。

本記事は・・・・・
・ラーメン好きな方
・うどんそばも好きな方
・デカ盛り好きな方(小盛もあるよ!)
・麺専門店アラキさんについて知りたい方
に読んでいただければと思います。

麺専門店アラキさんについて

麺専門店アラキさんは富山県富山市住友町というところにあります。岩瀬スポーツ公園の近く、東富山駅からは歩いて行けないこともない。(10分くらい)うどん、そば、中華そばを取り扱う麺専門店さんです。

・営業時間 11:00〜15:00
・定休日  日曜日・祝日

お店の公式のSNS(X)👇

お店の前に駐車場があり、道を隔てたところにも第2駐車場があるので駐車場には困らないかと思います。20台以上は停められるんじゃないでしょうか。

ちなみに今の店舗は移転オープンしたやつですね、10年以上前は第2駐車場らへんのところに店舗がありました。(15年前は間違いなく旧店舗だったはず)すごく古めかしい店舗でしたね、創業から50年以上経ってるのでそりゃ当然か。というかこの道自体随分広くなったな・・・

旧店舗の頃から今も全く人気が衰えることはなく、たくさんの人で賑わっています。近くで働く人が多く12時代は昼休憩のお客さんと重なるので時間をずらして訪問するのがいいかと思います。

メニューについて

お店に入ると「麺の量が多いです」と貼り紙がある通り、並盛りでも量が多いことで有名です。確実にほかのラーメン屋さん(※二郎系以外)の大盛よりは多いです。たくさん食べられない人は「小盛」と書かれたメニューを選びましょう。正直小盛でも十分な量あります。

うどん、そば、ラーメンといった麺類を揃えてあり、お客さんによって注文はバラけてる感じですね。

お店に入って券売機で食券を購入し、店員に食券を渡すと席に案内されます。

高速のサービスエリアみたいなシステムでセルフサービスとなっており、出来上がったら食券番号で呼ばれるのでとりに行くスタイルです。

おすすめはホルモン中華とざるうどん

20年以上前から食べに行ってるんですが、考えたらホルモン中華とざるうどんしか食べたことがないくらいにこの2つは好きですね。

ホルモン中華、通称「ホル中」ですが、丼いっぱいに麺が盛られており、器もデカめなので一般的なラーメン屋の並盛り2杯分以上はあるんじゃないかと

ちなみに大盛りにするとラーメン並みの3杯分以上になるかなと思います

ちなみにホル中とか中華そばは20年数年くらい前から登場したメニューだったと思います。自分がまだ5、6歳の頃に初めてアラキでラーメンやるって知った気がするし。本当はもっと前からあったのかもしれないけど。ちなみに初めて中華そばを食べた時は食べきれなくて父に食べてもらった・・・当時は幼く、たくさんは食べられなかったな・・・

ホルモンなんですが、本当にホルモンを使っているわけではなく豚バラとモモ肉の煮込みみたいなものなのでホルモンが苦手な人でも安心のメニューですよ。

スープはあっさり系の醤油ベースですね。昔からある中華そばみたいな味、人によってはもっと塩気が欲しくて物足りなく感じるかも。

と思うじゃないですか?

セルフの水が置いてあるところに醤油(ラーメンのたれです)みたいなのがあるんですよ

それを回しかけると味を濃くすることができるんですよ、私はこれ入れた方がスープは美味しいと思います。(不健康特有の濃い味好き)

麺は少し固めに茹でた中太ちぢれ麺で、コシがあって美味しいと思います。あんまりほかのお店では食べられないような手打ち麺の食感かなと思います。

ホルモンは肉肉しいですね、脂身の付いてる部位とそうじゃない部位があってどれも柔らかくてスープをたっぷり吸って美味しいです、ご飯が進みそうですね。でもご飯なんか頼む気にならないくらい麺量が多いんですけどね。

最近は完食するのがやっとな感じで、食べた直後はもう数年は食べなくていいなとか思うんですけど数日したらなぜか食べたくなるんですよね。なぜか中毒性があります。

ちなみに・・・

あっさりめの中華そばベースのスープに

私はラーメンか、うどんか、そばかといわれれば一番ラーメンが好きなので訪問したらほぼホルモン中華を食べてるんですが、このお店で一番美味しいと思うのはざるうどんです

ツルツルもちもちの手打ち麺が他にはなかなかない食感を生み出してて感動します。

よかったら行ってみてください。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA