【石川グルメ】美味い酒と食しかない店、安定のクオリティで食事を楽しめる居酒屋ー酒と食遊人 みなと 石川県金沢市

12月も終わりに近づき、新しい年を迎えようとしている時期ですが、お酒を飲む人にとっては忘年会、新年会というワードが連想されるのではないでしょうか。こういった年の終わりや年の初めを美味しい酒と食事で過ごすイベントは私は好きなんですが、今のご時世だと大人数での食事は自粛気味で少人数で感染対策を徹底しながらというのがメインになりますね。今回はどうしても行きたいと思っていたお店「酒と食遊人 みなと」さんに行ってきた時の感想を紹介したいと思います。

刺身は新鮮で丁寧な仕事がしてあり、焼き、揚げ、煮物で一通りのメニューは取り揃えてあって食べるものに困らない。そんな素敵な居酒屋さんです。

この記事は・・・
・「酒と食遊人 みなと」さんについて気になるかた
・どんなメニューがあるか知りたい方
・おすすめメニューについて知りたい方
に読んでいただければと思います。

よければSNSもフォローしていただけるとありがたいです!

「酒と食遊人 みなと」さんについて

石川県金沢市に「酒と食遊人 みなと」さんという居酒屋があります。金沢市役所や金沢21世紀美術館の近く、柿木畠にあり、元「のど黒めし本舗いたる」(現在は香林坊いたるさん隣に移転)さんがあったところです。

営業時間:17:30〜23:00
定休日 :水曜日
お店のHP:https://www.izakaya-minato.com/

「酒と食遊人 みなと」さんは金沢だと大人気の居酒屋「いたる」さんで修行した方が独立して開業されたお店で、「いたる」で修行された方が開いたお店は、金沢の「くろ屋」さん、「わなか」さん、富山の「だい人」さんと訪問しましたがどこもハズレなしの最高の居酒屋でした。(いつか野々市の「ひなた」さんにも行きたいですね)

そういった背景もあって「みなと」さんにも大きな期待を膨らませており、今回やっと訪問することができました。

お店に入ると、長めのカウンター席があってそこを抜けるとテーブル席がある感じですね。十数人までの宴会なら行けそうです。

感染対策もバッチリですね

メニューについて

メニューは各テーブルの普段のメニューと黒板メニューがあります。

まずはドリンクメニュー。種類は一通りは揃えてあり、飲むものに困らない感じです。日本酒で勝駒があるのがちょっと嬉しいかも。

食べ物のメニューは刺身、一品、焼き、揚げ、煮物、〆でこちらも食べるものに困らなさそうです。「思い出ジャマイカチキン」って他のお店にはないものですね。「いたる」さんと同じ桶盛りでの刺身なんですね、個人的激推しメニューのたこの春巻きもありますね!これは絶対頼まなきゃ!

やっぱり何食べても美味しかった

その時食べたかったものを直感で選び、オーダーしましたがどれも美味しかったですね。まずは定番の刺身盛り合わせですね。ブリ、白エビ、甘エビ、タコ、マダイとどれも鮮度が抜群ですね。マダイは皮の部分が炙ってあるのがまた美味しいんです。

先に刺身盛りを紹介しましたが、こちらお通しです。バイ貝の煮たものと右側のはクラゲを梅と和えたものかな?どちらも美味しかったです。こんなお通しなら嬉しいですね。

個人的イチオシのタコ春巻き、断面見るとわかりますが大きめにぶつ切りにしたタコが入っていて美味しいのはもちろんのこと食感もいいですね。

「思い出のジャマイカチキン」和食の居酒屋では一風変わったメニューですね。火はしっかり通してあるけど柔らかく焼かれていてジューシーですね、スパイスの効いたテイストがとても美味しかったです。ジャークチキンってやつですね。

黒板メニューにあった「大カマスの炭火焼き」です。炭火焼きのおかげか身はとてもふっくら焼き上げられており、適度な塩味で美味しかったです。

他にも色々食べたんですが、ギャラリーで

日本酒に合うチーズとあったのでオーダー。日本酒はメニューにあるものは一通り飲んだことがあるので能登にいった際に好んで飲んでいる「竹葉」にします。

うろ覚えですが左からゴーダ、ふぐの子クリームチーズ、ゴルゴンゾーラ。左から順に癖が強くなります。一番合うのは真ん中かな、まろやかなクリームチーズの味わいの中に発酵させたフグの子の塩味が効いてて美味しいですね。

締めにはお茶漬けを。一番出汁茶漬けは出汁をきかせた優しい味わい。締めにぴったりですね。

終わりに

ずっと行きたかった居酒屋「酒と食遊人 みなと」さんに行くことができました。

  • 「いたる」さんで修行した方のお店なので料理は安定の美味しさ
  • お店の規模的に十数人までの宴会になら対応できそう
  • ジャークチキンのような一風変わったメニューがある、ふぐの子クリームチーズは珍味
  • 炭火で焼いた魚はやはり美味しかった
  • 何頼んでも美味しいので満足感は高い

まだまだ食べてみたいメニューはありますのでまた行けたらいいなと思います。

皆さんもぜひ行ってみてください。

それではまた別の記事で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA